馬の博物館 (横浜)


ゴールデンウィーク企画「馬とあそぼうウィーク」
開催のお知らせ

2023年04月28日

根岸競馬記念公苑では、ゴールデンウィーク期間中「馬とあそぼうウィーク」を開催いたします。ポニーとのふれあいや、展覧会のギャラリートーク、抽選で記念品が当たるキーワードラリーなど、ご家族でお楽しみいただけるイベントを予定しております。また5月5日(金・祝)は、博物館も入館無料となります。皆さまのご来苑・ご来館をお待ちしております。
※なお、事前申込制の「馬車の試乗会」および「ポニーと馬の試乗会」につきましては、4月13日(木)をもちまして、参加申し込みを締め切りました。定員を超える多数のお申し込みをありがとうございました。

イベント概要

日程
2023年4月29日(土・祝)・30日(日)、5月2日(火)~7日(日)
屋外イベントは雨天中止
場所
根岸競馬記念公苑
参加費
無料
(ただし、博物館への入館には別途入館料が必要。5月5日(金・祝)は入館無料)

※当日の天候や馬の体調、今後の感染状況等により、予告なくイベントの内容を変更・中止することがあります。

<当日ご参加いただけるイベント>

○放牧展示

ポニーの放牧をご覧いただけます。

実施期間
4月29日(土・祝)~5月7日(日)
※5月1日(月)を除く
※雨天中止
時間
10:00~15:00頃
※5月5日(金・祝)は10:00~13:00頃
場所
馬の博物館前 芝生ひろば

○来館者プレゼント

期間中、博物館にご入館いただいたお客様に馬の博物館のオリジナルグッズをプレゼントいたします。

実施期間
4月29日(土・祝)~5月7日(日)
※5月1日(月)、5日(金・祝)を除く

4月29日(土・祝)

○春季特別展「浮世絵美人と馬」ギャラリートーク

展覧会の見どころを担当学芸員が解説します。

時間
14:00~
会場
馬の博物館 第2・3展示室
定員
先着15名
参加費
入館料が必要(大人200円、小中高校生は土曜日無料)

※春季特別展「浮世絵美人と馬」についてはこちらをご覧ください

○にんじんタイム

お客様ご自身の手で馬ににんじんをあげていただく、毎週土曜日に開催している定例イベントです。

時間
13:30~
受付場所
ポニーセンター入口(三叉路付近)
定員
先着30組

5月4日(木・祝)

○根岸愛馬スポーツ少年団の騎乗供覧

馬の博物館のポニーセンターで活動している根岸愛馬スポーツ少年団の練習の様子を紹介します。

時間
13:30~14:00頃
※小雨決行
場所
ポニーセンター
協力
根岸愛馬スポーツ少年団

5月5日(金・祝) ※博物館に無料でご入館いただけます

○春季特別展「浮世絵美人と馬」ぬり絵コーナー

時間
① 10:00~ ② 11:00~ ③ 13:00~ ④ 14:00~ ⑤ 15:00~
※各回50分程度
会場
馬の博物館 休憩室
対象
小学生以下(小学生未満は保護者同伴)
参加費
無料

○在来馬とのふれあい

在来馬とは、日本で昔から育てられてきた馬のことで、現在は8種類について保存活動が行われています。馬の博物館のポニーセンターにいる3頭の在来馬、ゆき(北海道和種・道産子)、ミカン(愛媛県 野間馬)、サンゴ(沖縄県 与那国馬)と一緒に記念撮影ができるイベントです。

時間
13:30~14:15頃
※雨天中止
※混雑時には早めに受付を締め切らせていただきます
場所
馬の博物館前 芝生ひろば

○ステージイベント

<Gate J.Presents>
博物館のうしろに特設したステージでは、下記のイベントをご観覧いただけます。

場所
馬の博物館うしろ 屋上テラス

・アクロバットショー
軽妙なコミカルさと迫力をあわせもつ、誰もが思わず笑顔になってしまうようなアクロバットショーです。

出演
Performer Zen
時間
① 10:00~ ② 12:30~ ※各回20分程を予定

・マジックショー
絵本の中から飛び出してきたような不思議なマジックショーで、皆さまを魔法の時間にお連れします。幅広い年齢の方にお楽しみいただけます。

出演
南海子
時間
① 10:30~ ② 13:00~ ※各回20分程を予定

・モンゴル民族音楽の演奏
馬頭琴とホーミーを中心としたモンゴルの民族音楽の演奏をお楽しみいただけます。

出演
蒙光
時間
① 11:30~12:00頃 ② 14:30~15:00頃

○メリーゴーランド

本牧にあるメリ~ゴーランド研究所から、移動式のメリーゴーランドが博物館にやってきます。音楽にあわせて回る木馬にのって楽しむことができます。

実施日時
10:00~15:00頃
※雨天中止
場所
馬の博物館前 芝テラス

○こども駅長制服を着て記念写真をとろう!

<協力:東日本旅客鉄道株式会社 横浜支社>
駅長さんの制服を着て写真を撮ることができます。根岸駅を再現したプラレールの展示も行います。

実施日時
10:00~14:00頃
※雨天中止
場所
馬の博物館うしろ トキノミノル像周辺

○馬の博物館のオリジナルグッズが当たる!キーワードラリー

会場内に掲示されている文字を集めて言葉を完成させるキーワードラリーです。キーワードを用紙にご記入いただき総合案内にお持ちいただくと、馬の博物館のオリジナルグッズが当たる抽選会にご参加いただけます。

時間
10:00~15:30頃
受付・抽選会
開催場所
馬の博物館前 総合案内テント

5月6日(土)

○にんじんタイム

お客様ご自身の手で馬ににんじんをあげていただく、毎週土曜日に開催している定例イベントです。

時間
13:30~
受付場所
ポニーセンター入口(三叉路付近)
定員
先着30組

5月7日(日)

○移動図書館の特別巡回・おはなし会

<協力:横浜市中央図書館>
移動図書館「はまかぜ号」が馬の博物館に特別巡回します。「はまかぜ号」をご利用いただける時間は10:00~14:00頃の予定です。下記時間には、博物館の中でおはなし会もお楽しみいただけます。

実施日時
① 11:00~11:30頃 ② 13:00~13:30頃
※荒天の際は移動図書館の特別巡回は中止、おはなし会のみ実施
場所
馬の博物館 イベントホール

○マイネルキッツお別れ会

ポニーセンターの広報部長、マイネルキッツが退厩することになりました。
多くのファンに愛されたGIホース、マイネルキッツのお別れ会を行います。
一緒に記念撮影もしていただけますので、ぜひマイネルキッツに会いに来てください。
転厩先は「うらかわ優駿ビレッジAERU」になります。

※お花・プレゼント等は、大変申し訳ございませんが、お受けすることができません。
    お気持ちだけいただければ幸いです。

実施日時
14:00~14:40頃
※10:00より馬坂下にてマイネルキッツとの記念撮影の整理券を配布いたします。
※整理券は60組様を予定しておりますが、馬の体調等により、整理券をお持ちでも撮影していただけない場合があります。予めご了承の程お願いいたします。
場所
ポニーセンター
※雨天時もポニーセンターで実施します。

<事前申込制のイベント>

○馬車の試乗会   参加申し込みを締め切りました

日時
4月30日(日) 13:30~14:00頃
※雨天中止
場所
馬の博物館後ろ  トキノミノル像前
定員
10組 ※1組最大4名・乳幼児も1名に含む。
(事前申込制・申込人数が定員を超えた場合は抽選)
※申込方法はページの下部をご覧ください

○ポニーの試乗会   参加申し込みを締め切りました

日時
5月3日(水・祝) 13:30~
※雨天中止
受付
ポニーセンター入口(三叉路付近)
対象
4歳以上・身長100㎝以上120㎝未満の方
定員
30名(事前申込制・申込人数が定員を超えた場合は抽選)
※申込方法はページの下部をご覧ください

※安全のため、保護者の方はのりばで見守ってください。

※撮影は馬場の外からお願いします。(フラッシュ、三脚の使用はご遠慮ください)

○馬の試乗会   参加申し込みを締め切りました

日時
5月3日(水・祝) 14:00頃~
※ポニーの試乗会が終わり次第開始いたします
※雨天中止
受付
ポニーセンター入口(三叉路付近)
対象
身長120㎝以上の方
定員
30名(事前申込制・申込人数が定員を超えた場合は抽選)
※申込方法はページの下部をご覧ください

※安全のため、小学生以下の試乗の際、保護者の方はのりばで見守ってください。

※撮影は馬場の外からお願いします。(フラッシュ、三脚の使用はご遠慮ください)

各試乗会への申込方法 

①専用フォームに必要事項をご入力のうえ送信ください。

お申し込みの際は、必ずプライバシーポリシーをお読みください。

「馬車の試乗会」お申し込みはこちら(外部サイト「Googleフォーム」へ接続します)

「ポニーと馬の試乗会」お申込みはこちら(外部サイト「Googleフォーム」へ接続します)

※お申し込みは、お一人様1回とさせていただきます。なお、複数回お申し込みをされても、最後のお申し込み内容のみ有効とさせていただきます。

②専用フォームでのお申込みが難しい場合は、通常はがきに必要事項をご記入の上、下記宛先までお送りください。

<必要事項>

  • ①申込者の名前
  • ②フリガナ
  • ③電話番号
  • ④住所
  • ⑤参加を希望するイベント名 ※複数申込可
  • ⑥参加者の名前(希望するイベントごとに記入)

<宛先>

〒231-0853 神奈川県横浜市中区根岸台1-3
馬の博物館 企画広報課「馬とあそぼうウィーク」係

※ご提供いただいた個人情報は厳重に管理し、本イベント以外の目的では使用いたしません。

申込受付期間 : 2023年3月31日(金)~4月13日(木)まで

※申込人数が定員を超えた場合は抽選とさせていただきます。

結果通知 : 申込受付終了後、4月17日(月)までに結果を通知させていただきます。

<ご注意>

専用フォームにてお申し込みの方へ

ご登録いただいたメールアドレスが、迷惑メール対策などで受信拒否設定になっている場合、また、システム障害が発生している場合は、当館からの返信メールが届かないことがあります。
お申し込み後に自動返信メールが届かない場合には、下記お問い合わせ先までご連絡をくださいますよう、お願いいたします。

<お問い合わせ先>

馬の博物館 企画広報課
TEL:045-662-7581
10:30~16:30(月・火曜日を除く)