馬の博物館 (横浜)

Gate J. presents.
秋季特別イベント「馬とのつどい2023」
開催のお知らせ

2023年11月02日

根岸競馬記念公苑では、11月5日(日)に秋の特別イベント「馬とのつどい2023」を開催いたします。馬事伝統芸能「流鏑馬・笠懸」の披露をはじめ、ポニーとのふれあいや、抽選で記念品が当たるキーワードラリーなど、ご家族でお楽しみいただけるイベントを予定しております。また、博物館も入館無料となります。

なお、「ポニーと馬の試乗会」につきましては、事前申込制とさせていただきます。皆さまのお申込み、ご来苑をお待ちしております。

イベント概要

  • イベント名: 馬とのつどい2023presents.
  • 日程: 2023年11月5日(日) ※屋外イベントは雨天中止
  • 場所: 根岸競馬記念公苑
  • 参加費: 無料

11月4日はイベント準備のため15時に閉苑・閉館いたします。

11月5日は16時に閉苑・閉館いたします。

※当日の天候や馬の体調、今後の感染状況等により、予告なくイベントの内容を変更・中止することがあります。

ポニーと馬の試乗会(事前申込制)

○ポニーの試乗会参加申し込みを締め切りました

スタッフが引くポニーにまたがって馬場を一周します。

時間
14:30頃から試乗開始 ※雨天中止
受付
ポニーセンター入口(三叉路付近)
対象
3歳以上・身長90㎝以上120㎝未満の方
定員
40名(事前申込制・申込人数が定員を超えた場合は抽選)

※申込方法はページの下部をご覧ください。

※安全のため、保護者の方はのりばで見守ってください。

※撮影は馬場の外からお願いします。(フラッシュ、三脚の使用はご遠慮ください)

○馬の試乗会参加申し込みを締め切りました

スタッフが引く大きな馬にまたがって馬場を一周します。

時間
15:00頃から試乗開始 ※雨天中止
受付
ポニーセンター入口(三叉路付近)
対象
身長120㎝以上の方
定員
40名(事前申込制・申込人数が定員を超えた場合は抽選)

※申込方法はページの下部をご覧ください。

※安全のため、小学生以下の試乗の際、保護者の方はのりばで見守ってください。

※撮影は馬場の外からお願いします。(フラッシュ、三脚の使用はご遠慮ください)

<当日ご参加いただけるイベント>

秋季特別展「戦国武士と馬」関連イベント

〇かぶと折り紙をつくろう

時間
①10:00~12:00 ②13:00~15:00
※折り紙がなくなり次第終了となります
会場
馬の博物館 地下1階 休憩室
※当日は無料でご入館いただけます
対象
小学生以下(未就学児は保護者同伴)

馬に会えるイベント

○ポニーのお出迎え

時間
9:35~9:45 ※雨天中止
会場
正門前

○馬のパレード

時間
9:45~10:15 ※雨天中止
会場
ポニーセンター 馬場

○根岸愛馬スポーツ少年団の騎乗供覧

出演
根岸愛馬スポーツ少年団
時間
10:15~11:30 ※雨天中止
会場
ポニーセンター 馬場

○在来馬とのふれあい・記念撮影会

時間
12:40~13:20 ※雨天中止
※混雑時には早めに受付を締め切らせていただきます。
会場
芝生ひろば

○流鏑馬・笠懸披露

協力
公益社団法人 大日本弓馬会
時間
13:30~14:00
会場
ポニーセンター 馬場
©公益社団法人 大日本弓馬会

○放牧展示

時間
14:00~15:30頃
会場
芝生ひろば

お楽しみイベント

○金管バンド部の演奏

出演
横浜市立立野小学校 特別音楽クラブ 金管バンド部
時間
10:30~11:00頃
会場
芝テラス

○吹奏楽の演奏

出演
横浜市立仲尾台中学校
時間
12:00~12:30頃
会場
芝テラス

○フラダンスの披露

出演
Hãlau Hula O Moaniani
時間
①11:15~11:45頃 ②14:00~14:30頃 予定
会場
馬の博物館前 など

○抽選で馬の博物館のオリジナルグッズなどが当たる!キーワードラリー

時間
10:00~15:30頃
受付
総合案内

○パン・お菓子、馬の雑貨などの出店

パン(本牧館)、飲み物(コカ・コーラボトラーズジャパン)、
沖縄名産品(ハイサイおきなわ)、キッチンカー(キャメルン)、
馬モチーフの輸入雑貨など(マツバラプロジェクトチーム)、
フリーマーケット(根岸愛馬スポーツ少年団保護者)

事前申込制のイベントへの申込方法

①専用フォームに必要事項をご入力のうえ送信ください。

お申し込みの際は、必ずプライバシーポリシーをお読みください。

「ポニーと馬の試乗会」参加申し込みを締め切りました
お申込みはこちら
(外部サイト「Googleフォーム」へ接続します)

※お申し込みは、お一人様1回とさせていただきます。
なお、複数回お申し込みをされても、最後のお申し込み内容のみ有効とさせていただきます。

②専用フォームでのお申込みが難しい場合は、通常はがきに必要事項を
ご記入の上、下記宛先までお送りください。

<必要事項>

  • ①申込者の名前
  • ②フリガナ
  • ③電話番号
  • ④住所
  • ⑤参加を希望するイベント名 ※複数申込可
  • ⑥参加者の名前(希望する試乗会ごとに記入)

<宛先>

〒231-0853 神奈川県横浜市中区根岸台1-3
馬の博物館 総務部企画広報課「馬とのつどい」係

※ご提供いただいた個人情報は厳重に管理し、本イベント以外の目的では使用いたしません。

申込受付期間 : 2023年10月6日(金)~10月19日(木)まで

※申込人数が定員を超えた場合は抽選とさせていただきます。

結果通知 : 申込受付終了後、10月22日(日)までに結果を通知させていただきます。

<ご注意>

専用フォームにてお申し込みの方へ

ご登録いただいたメールアドレスが、迷惑メール対策などで受信拒否設定になっている場合、また、システム障害が発生している場合は、当館からの返信メールが届かないことがあります。
お申し込み後に自動返信メールが届かない場合には、下記お問い合わせ先までご連絡をくださいますよう、お願いいたします。

<お問い合わせ先>

馬の博物館 企画広報課
TEL:045-662-7581
10:30~16:30(月・火曜日を除く)