公益財団法人馬事文化財団

» ご寄附について


秋季特別イベント「馬とのつどい2022」
11月6日(日) 開催のお知らせ

2022年11月04日

根岸競馬記念公苑・馬の博物館では、11月6日(日)に秋の特別イベント「馬とのつどい2022」を開催いたします。試乗会や在来馬とのふれあい、博物館でのガイドツアー、抽選でGⅠホースの蹄鉄が当たるキーワードラリーなど、ご家族でお楽しみいただけるイベントを予定しております

なお、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、「ポニーと馬の試乗会」及び「展示ガイドツアー」は事前申込制(申込人数が定員を超えた場合は抽選) とさせていただきます。

皆様のお申し込み・ご参加をお待ちしております。

イベント概要

イベント名
馬とのつどい2022 ~馬とアートにふれる秋~
日程
2022年11月6日(日) ※屋外イベントは雨天中止
場所
根岸競馬記念公苑・馬の博物館
参加費
無料(ただし、博物館内でのイベントには別途入館料が必要)

※イベント当日は、当館の新型コロナウイルス感染拡大防止策へのご理解・ご協力をお願いいたします。

※当日の天候や馬の体調、今後の感染状況等により、予告なくイベントの内容を変更・中止することがあります。

ポニーと馬の試乗会(事前申込制)

○ポニーの試乗会参加申し込みを締め切りました

スタッフが引くポニーにまたがって馬場を一周します。

時間
13:30頃から試乗開始 ※雨天中止
受付
ポニーセンター入口(三叉路付近)
対象
4歳以上・身長100㎝以上120㎝未満の方
定員
30組(事前申込制・申込人数が定員を超えた場合は抽選)

※申込方法はページの下部をご覧ください。

※安全のため、保護者の方はのりばで見守ってください。

※撮影は馬場の外からお願いします。(フラッシュ、三脚の使用はご遠慮ください)

○馬の試乗会参加申し込みを締め切りました

スタッフが引く大きな馬にまたがって馬場を一周します。

時間
14:00頃から試乗開始 ※雨天中止
受付
ポニーセンター入口(三叉路付近)
対象
身長120㎝以上の方
定員
30名(事前申込制・申込人数が定員を超えた場合は抽選)

※申込方法はページの下部をご覧ください。

※安全のため、小学生以下の試乗の際、保護者の方はのりばで見守ってください。

※撮影は馬場の外からお願いします。(フラッシュ、三脚の使用はご遠慮ください)

秋季特別展「江戸狩野派と馬」展示ガイドツアー

展示されている作品の見どころや絵師たちのエピソードなどを学芸員が紹介します。

時間
①11:30~11:50頃 ②14:30~14:50頃
場所
馬の博物館 第2展示室
対象
中学生以上
定員
各回15名(事前申込制・先着順)
受付期間
10月27日(木)まで延長しました。
※14:30~14:50の回は定員に余裕があるため、当日先着順で参加申込を受付けます。
ご希望の方は博物館受付にてお申し出ください。

※申込方法はページの下部をご覧ください。

当日ご観覧・ご参加いただけるイベント

博物館でのイベント

〇巻物まきまき体験! ※入館料が必要

学芸員と一緒に巻物(レプリカ)をまく体験ができるイベントです。

時間
①10:30~ ②13:00~ ③15:00~ 各回40分程度を予定
受付
馬の博物館 地下一階
対象
高校生以下(小学生未満は保護者同伴)

馬に会えるイベント

○ポニーのお出迎え

朝、イベントにご来場いただいたお客様を2頭のポニーがお出迎えします。

時間
9:35~9:45頃 ※雨天中止
場所
正門付近

○在来馬とのふれあい

在来馬とは、日本で昔から育てられてきた馬のことで、現在は8種類について保存活動が行われています。馬の博物館のポニーセンターにいる3頭の在来馬、ゆき(北海道和種・道産子)、ミカン(愛媛県 野間馬)、サンゴ(沖縄県 与那国馬)と一緒に記念撮影ができるイベントです。

時間
10:00~10:45頃 ※雨天中止
※混雑時には時間より前に受付を終了することがあります
場所
馬の博物館前 芝テラス

○根岸愛馬スポーツ少年団の公開練習

馬の博物館のポニーセンターで活動している根岸愛馬スポーツ少年団の練習の様子を紹介します。

時間
10:00~11:30頃 
場所
ポニーセンター
協力
根岸愛馬スポーツ少年団

○放牧展示

ポニーの放牧をご覧いただけます。

時間
10:00~15:00頃 ※雨天中止
場所
馬の博物館前 芝生ひろば

お楽しみイベント

○ミニ電車の体験乗車

<協力:東日本旅客鉄道株式会社 横浜支社>

苑内の線路を走るミニ電車に体験乗車いただけます。駅長さんの制服を着て写真を撮ることができる記念撮影コーナーもあります。

時間
10:30~14:30頃
15分間隔で運行予定
※今回は整理券の配布は予定しておりません
場所
馬の博物館後ろ  トキノミノル像周辺
対象
幼児・小学校低学年(小学生未満は保護者同伴)
©東日本旅客鉄道株式会社 横浜支社

○GⅠホースの蹄鉄が当たる!キーワードラリー

<協力:公益財団法人横浜市緑の協会(根岸森林公園指定管理者)>

会場内に掲示されている文字を集めて言葉を完成させるキーワードラリーです。キーワードを用紙にご記入いただき総合案内にお持ちいただくと、GⅠホースの蹄鉄の他、馬の博物館のオリジナルグッズが当たる抽選会にご参加いただけます。

時間
9:30~16:00頃
受付・抽選会開催場所
馬の博物館前  総合案内テント

○ペーパークラフトコーナー

馬の博物館のポニーセンターにいる馬をモデルにしたペーパークラフト作りをお楽しみいただけるコーナーです。

時間
9:30~16:00頃
場所
馬の博物館前  ペーパークラフトコーナー

○マスコットホースを作ろう

陶器の馬に水性サインペンを使って自由にお絵描きをするイベントです。ぜひ自分だけのかわいいマスコットホースを完成させてください

時間
11:30~16:00頃
場所
馬の博物館前  芝テラス

事前申込制のイベントへの申込方法

①専用フォームに必要事項をご入力のうえ送信ください。

お申し込みの際は、必ずプライバシーポリシーをお読みください。

「ポニーと馬の試乗会」
お申し込みはこちら
(外部サイト「Googleフォーム」へ接続します)

秋季特別展「江戸狩野派と馬」展示ガイドツアー
お申込みはこちら
(外部サイト「Googleフォーム」へ接続します)

※お申し込みは、お一人様1回とさせていただきます。
なお、複数回お申し込みをされても、最後のお申し込み内容のみ有効とさせていただきます。

②専用フォームでのお申込みが難しい場合は、通常はがきに必要事項を
ご記入の上、下記宛先までお送りください。

<必要事項>

  • ①申込者の名前
  • ②フリガナ
  • ③電話番号
  • ④住所
  • ⑤参加を希望するイベント名 ※複数申込可
  • ⑥参加者の名前(希望する試乗会ごとに記入)

<宛先>

〒231-0853 神奈川県横浜市中区根岸台1-3
馬の博物館 総務部企画広報課「馬とのつどい」係

※ご提供いただいた個人情報は厳重に管理し、本イベント以外の目的では使用いたしません。

申込受付期間 : 2022年9月30日(金)~10月13日(木)まで

※展示ガイドツアーの申込受付期間を10月27日(木)まで延長しました。

※申込人数が定員を超えた場合は抽選とさせていただきます。

結果通知 : 申込受付終了後、10月19日(水)までに結果を通知させていただきます。

<ご注意>

専用フォームにてお申し込みの方へ

ご登録いただいたメールアドレスが、迷惑メール対策などで受信拒否設定になっている場合、また、システム障害が発生している場合は、当館からの返信メールが届かないことがあります。
お申し込み後に自動返信メールが届かない場合には、下記お問い合わせ先までご連絡をくださいますよう、お願いいたします。

<お問い合わせ先>

馬の博物館 企画広報課
TEL:045-662-7581
10:30~16:30(月・火曜日を除く)