公益財団法人馬事文化財団

» ご寄附のお願い

JRA競馬博物館
夏季期間中のイベント開催のお知らせ
~UMARTs2018 パブリックプログラム「つくって、ウマれる!」~

2018年7月1日

JRA競馬博物館では、武蔵野美術大学とのコラボレーションにより8月4日(土)と5日(日)の週末、ワークショップを開催いたします!
この機会にJRA競馬博物館へどうぞご来館ください。

日時
2018年8月4日(土)・5日(日) 11:00~16:30
テーマ
「つくって ウマれる!」
場所
JRA競馬博物館 1階 エントランスホール
概要
アートを通じて「馬」と「馬文化」、そして馬文化の一つ「競馬」のことをもっと知ってほしい、身近に感じてほしい。そんな想いから武蔵野美術大学の学生が3つのワークショップを企画しました。夏の思い出作りに是非ご参加ください!
『つくってトコトコ!UMARTsこまくらべ』
1000年も前から良い馬を選ぶために行われてきた「競馬式(こまくらべ)」。今も府中・大国魂神社のくらやみ祭で行われています。みんなもトコトコ走るかわいい馬を作って「こまくらべ」をしよう!
こまくらべ
『願いをこめて~うまもり&張り子うま』
「うま」と「おまもり」が合体した「うまもり」。日本各地で作られてきた和紙の張り子に、自由に色を塗って作る「張り子うま」。ウマれた「うま」を大切にして、みんなの願いをかなえよう!
うまもり&張り子うま
『作って、つけて、応援しよう!ミサンガ作り!』
馬に乗るジョッキーが着ている「勝負服」のこと知ってるかな?勝負服と同じ色のミサンガをつけて、自分の好きな馬を応援しよう!かっこいい編み方教えるよ!
ミサンガ

※参加費無料、事前予約は不要、人数制限なし!年齢に関係なくどなた様でも参加いただけます!!