公益財団法人馬事文化財団

» ご寄附のお願い

春季特別イベント「馬とあそぼうこどもの日」
5月5日(祝・火)

2015年5月15日

根岸競馬記念公苑 馬の博物館では、春の特別イベントといたしまして「馬とあそぼうこどもの日2015」を開催いたします!

親子で参加できる馬車・ポニー・引き馬の試乗会や愛馬少年団の演技披露、
また、2009年天皇賞優勝馬マイネルキッツ号・2011年中山グランドジャンプ優勝馬マイネルネオス号の蹄鉄プレゼント抽選会や馬事伝統行事のご紹介、その他、アコースティックコンサートなど、観て・聴いて・参加してお楽しみいただけるイベントを苑内の各所で展開いたします。
5月5日のこどもの日は、ぜひ、ご家族皆様で馬の博物館での楽しいひとときをお過ごし下さいませ。

イベント概要

»タイムスケジュールはこちら

»案内地図はこちら

※先着人数が決まっているイベントについては必ず整理券が必要となります
(整理券の配布時間等については決まり次第ホームページ等でお知らせします)

※天候等の理由により、イベントの内容は変更または中止することがあります

開催日時

平成27年5月5日(祝・火) 
9:00~16:00 (博物館は16:30閉館)
※天候等の理由により、変更または中止することがあります。
※似顔絵プレゼントコーナーは実施いたしませんので、予めご了承願います。

イベント内容

<きゅう舎周辺>

★馬車・ポニー・引き馬の試乗会

大人の付添があれば0歳から乗れる馬車、3歳から小学生未満のお子様が乗れるポニーの乗馬、小学生以上の方が乗れる馬の試乗会、3種類の試乗会にご参加いただけます。
※参加には整理券が必要となります。

馬車
ポニー乗馬
引き馬
★沖縄の民俗芸能 じゅり馬

「じゅり馬」は、沖縄県那覇市辻町で、現在も旧暦正月二十日に行われる祭礼(旧廿日正月祭)で演じられている民俗芸能です。
普段、なかなかお目にかかれない馬事伝統行事の様子を皆様にご紹介いたします。

じゅり馬
じゅり馬
★マイネルキッツに乗ってみよう!(抽選で30名様)

3月14日に右前肢繋じん帯炎の発症のため、お休みをいただいておりましたマイネルキッツ号が、再び皆様にご挨拶させて頂きます!また当日、抽選で30名様にマイネルキッツ号にお乗りいただける抽選会を開催予定です!

マイネルキッツ号に乗ってみよう!
★マイネルキッツ号・マイネルネオス号蹄鉄プレゼント抽選会

マイネルキッツ号とマイネルネオス号が実際に足につけていた蹄鉄を、抽選でプレゼント!ぜひ、皆様ふるってご参加下さい。

»「マイネルキッツのおへや」

キッツ蹄鉄プレゼント
★マイネルネオス号他と写真撮影会

お馬さん達と一緒にベストショットを撮るのをお忘れなく!
※カメラはお客様ご自身でご用意ください。

ふれあい
★愛馬少年団の演技披露
★馬の紹介パレード

根岸の愛馬少年団が日頃の練習の成果を皆様に披露いたします。

愛馬少年団
★ミニチュアホース"マロン号"の演技披露

小さくてかわいいマロンの一生懸命な姿にご注目!

マロンの演技

<馬坂付近>

★蹄鉄つくりの実演

競馬で活躍するサラブレッド生命線ともいえる脚。その脚をたしかな技術で守るのが装蹄師(装蹄師)、1頭ずつ異なる蹄(ひずめ)に合わせて蹄鉄をつくる「うまのくつやさん」です。今回、日本中央競馬会・競馬学校の装蹄師が、実際に蹄鉄作りを皆様にご覧入れます。

馬のくつやさん
★蹄鉄コースターをつくろう!

蹄鉄をつかって作ったコースターは楽しい思い出の記念にお持ち帰りいただけます。
あなただけのコースターを作りましょう!
※蹄鉄コースター作りの参加には整理券が必要となります。

コースター作り
★乗馬服試着コーナー

乗馬服を着て記念撮影をしましょう。

乗馬服試着

<博物館前>

★馬のゆるきゃラ紹介&記念撮影会

木曽っ子くん、ペガスター、ターフィーと一緒に写真を撮ろう!

木曽っ子くん
開田高原で古くから飼われている「木曽馬」がモチーフです。
農耕馬らしく胴回りが太くて足がしっかりしているよ!人なつっこくて大人しい性格です。

<芝テラス>

★ターフィーグリーディング ジャンケン対決

JRAのマスコットキャラクター。立派な競走馬になれるよう、日々トレーニングに励んでいる。
性格はまじめで一生懸命。のんびり、おっとりしているためスタートの出遅れが心配されるが、ゴール前では両親譲りのスピードで追い込みを見せるというウワサ。
ターフィーがジャンケンで皆様をお出迎え。みんなで探して下さいね。

ターフィーくん
★<松本英子さん>アコースティックコンサート

1999年リリース「Squall」が大ヒット。今回、トーク&ライブを開催!!
長野県の縁も深い松本英子さんと「木曽っ子」くんとのコラボもお楽しみに!!

»松本英子プロフィール

松本英子さん
★<おがわじゅりさん>馬とのふれあいお絵かき教室

かわいい馬のイラストで大人気のイラストレーターおがわじゅりさんによるお絵かき教室を開催!
じゅりさんに習って、本物の馬を描いてみよう。
※小・中学生対象 (先着36名×2回、整理券配布)
サイン会も開催!
じゅりさんの人気マンガ「元競走馬のオレッち」シリーズなどをご購入いただいた方に直筆イラストとサインをしていただけます!

»おがわじゅりプロフィール


<しばふ広場>

★在来馬保護チャリティーイベント「ミカン、ゆきとのふれあい」

在来馬ミカン、ゆきとのふれあいイベントです。
在来馬保護のための基金に、100円以上のご協力を頂いた方にはもれなく、おがわじゅりさんデザインのオリジナル缶バッジ(写真はイメージです)をプレゼント!

在来馬チャリティー
オリジナル缶バッジ
★米海軍イベント「煙体験」

マスコットキャラ "スパーキー"が皆様をエスコートいたします。

<テラス>

★馬のペーパクラフトをつくろう!
馬のペーパークラフト
★蹄鉄投げゲーム
蹄鉄なげ
★ふわふわ風船
ふわふわ風船

<博物館内>

★当日は、博物館の入館料が無料となります!(入館は16:00まで。16:30閉館。)
★こどもの日イベント交通局協力会ブース (横浜市交通局協力会)
市営交通局協力会
市営交通局協力会

<その他>

★植木市、屋台、フリーマーケットなど
★木曽町物産展
売店


松本英子

1979年6月16日秋田市出身

1999年、歌手デビュー 同年リリースの「Squall」が40万枚のヒット。 これまでにシングル11枚、アルバム6枚をリリース。その他カバーコンピレーションアルバムや著名アーティストの作品など多数に参加。

2014 年5月21日、デビュー15周年セルフプロデュースアルバム「I'm home」をリリース。 現在一児の母として育児をしながら音楽活動、ラジオDJなど多方面で活動中。

オフィシャルサイト
http://eikomatsumoto.com/

公式ブログ「日常」
http://eiko.eplus2.jp/